2011年11月20日日曜日

11月13日~19日 「獅子のごとく」黒木 亮著

今週はアナリストの勉強が115分、英語の勉強が100分、トレーニングが3日でした。
マラソン、TOEIC、アナリスト試験に向けて、質・量共にアップさせていきます。

【今週の本】「獅子のごとく」黒木 亮著

【感想】「幸せ」とは何かを考えさせられた作品であった。金融マンとしては凄く優秀であった逢坂。でも目標である銀行への復讐もできず、結局殺されてしまった。彼はなんの為に生きていたのだろうか。何の為に仕事をしていたのだろうか。詰るところ、自分の欲望、つまり仕事で成功して人に復讐する為に、私生活を犠牲にしていただけではないか。果たして彼は亡くなる時に「自分の人生は素晴らしかった」と思えただろうか。仕事をする為に生きるのではなく、生きるために仕事をする、そんなに人間に自分はなりたいと思う。

【ひとこと】
ユーロ圏がまたあやしくなってきました。それに伴い日本企業の株価も下落してきました。業種、銘柄によっては「大丈夫かいな?」と思う位下落しているものも少なくありません。一昔前では「まさか」という事が今では普通に起こりえています。自分の周りで「まさか」が起こった時でも、しっかりと対処できるように、自己研鑽を惜しまないようにしたいと思います。


1 件のコメント: