2013年7月15日月曜日

約半年ぶりの更新

すっかり更新できていなかった。やるべき事が多くて、あれもこれも中途半端な状態が続いている。こんな時こそ、ブログを書き、自分の心の中を整理すべきだ。

先月、アナリストの2次試験が終わり、今は結果待ちの状態。結果はどうであれ、あのタフな試験をひとまず終えた事は、気分的にだいぶ楽だ。6月1日が試験日だったが、その後は気が抜けて、これといって何もしていない人が続いている。
今年はアナリストと英語。何年も追いかけているテーマであるが。。。
先日、会社の英語研修の件を上司にお願いしたら、OKがでた。9月から英会話がスタートする。日々、自宅で英語で話していたり、CNNを聞いたりしているので、以前に比べると英語に対するアレルギーは減ってきているが。。。ある日、突然海外出張を命じられたら。。。心もとないレベルである。
天命を尽くして人事を待つ。
もっと、スピードを上げていかなければ、どんどん周りと差がつく。

2013年の目標とそれに向かって何をすべきかもう一度確認しておく

2013年の目標

①TOEIC900点以上
②金融資産1000万円以上
③アナリスト2次試験合格
④海外転勤(特に、香港かシンガポール)

【取り組み】
ブログ更新(以前のように、週の勉強時間とかは掲載不要 ただし、勉強のおおまかな進捗状況や今何をすべきか整理できるようにする)
ノートの整理
①新聞記事→スクラップ
②英字新聞
③キワメタン
④Japanese-English
⑤TACノート(日々の勉強状況等々を記録)

PCの整理
①レバレッジメモ
②映画格付け
③要約集

2013年も引き続き、アナリストと英語を中心に取り組む
そのかたわら、読書&要約も行う
ただ、アウトプットができて初めてインプットをする意義がある
よって、むやみに数多くの本を読んで、要約しない
要約後は必ず3人に口頭でアウトプットする


0 件のコメント:

コメントを投稿