2014年4月20日日曜日

4月20日

金曜日に2歳の息子が風邪をひいたので、会社を休んだ。普段、すごく元気な息子が苦しそう。。。普段気付かない健康であることの“ありがたみ”。家族が健康でい続けられることに感謝。
昨日は図書館にいった。自転車で行った。旭川に来てのロングラン。体を動かして、本を読んでいろんな情報をインプット。これだこれだと言わんばかりに、体が心地いい。雪がなくなった旭川。東京生活でしていたことが大方、できるようになってきた。さあ、これからは北海道を満喫しよう!

さて、昨日借りた6冊を昨日、今日とで一気に読んだ。
最近、本を読んで頻繁に感じることは。。。“IT化とグローバル化で世界はものすごいスピードで変化している”ということ。一方で、自分の置かれた環境(特に仕事)は、旧態依然としたまま。その中で、リアルとネットの間で、なんともいえない違和感を感じることが多い。
例えば、今自分は北海道の旭川に住んでいる。人口減少が進んでいて、メインストリートでさえ、シャッター街と化し、歩いているのは高齢者が多い。そんな環境に身を置きながら、普段自分がインプットしている情報はほとんどは新興国やITなど、今、そしてこれからも発展していく分野。少し前に“フラット化する世界”という本が流行ったが、まさしく今自分がそれを感じているのかもしれない。
世の中はすごいスピードで進んでいて、何もしなけれが確実に取り残される。日本人だからというアドバンテージも後数年でなくなるだろう。一方で、チャンスも大きく広がっている。いよいよ面白い時代になってきた。
さあ、大海原へ出発だ!

2014年4月13日日曜日

4月13日

仕事関係でいろいろとあり、この1カ月ほどは抜け殻状態でした。
日常生活の大半を占める仕事を嫌になると、これほどつらいものなのか。。。社会人9年目にして初めて実感しました。
いろんな本を読んだり、いろんな人に相談したりしました。「自分を持っている人」が如何に頼もしい存在であるか。結局、自分も周りの価値観の中で人生を歩んでいたのでは。。。と感じました。
30歳という節目のタイミングで人生を考える大きな機会になりました。
世の中の環境変化が以前にも増して激しい昨今、溢れる情報の中で何を選択するかはある意味、難しいような気がする。
でも、一つ思う事は、「人の人生を生きるな。自分の人生を生きろ。」
悔いのない人生を送りたい。だから、これからの日常を精一杯、考え、悩み、もがき、楽しんでいきたいと思う。
今日、過去のブログや記録に残していたメモを見返した。今、思うと、そんなこと?!と思う内容だ。でも、その時は一生懸命だし、その時の頑張りがあるから、今の自分がある。少しずつであるが、目標を持って前進すること、例えばこのようにブログを書くことも、は大切だと思った。
自分の人生を歩んでいるか、を確認する為にもこのブログは続けていきたい。
日々、忙殺される中で、自分と向き合う機会は大切だと思うから。。。

年始のブログで、年前半はアナリストで走ると書いたが、上記で書いているように。。。正直今回は厳しいのでパスすることにした。心にビタミン補給が必要と感じた。
年後半(9月のTOEIC)に向けて、英語、時々本の要約で進んでいくことにした。