2014年1月4日土曜日

具体的な行動

早いもので、もう1月4日。年末年始休暇5/6だ。こんな感じで今年もあっという間に1年が過ぎていくような気がする。
やりたいこと、やらなければいけないこと、できること。。。それぞれは違うけど、混同しがちになる。というか、完全に同じ風にカテゴライズしてしまっている。結局、優先順位がつけられず。。。気付いたら後の祭り。

年始なので、あえてカテゴライズしてみると。。。

【なければいけないこと(優先順位高)】
証券アナリストとTOEIC

【やりたいこと】
本要約、映画鑑賞、スポーツ

6月までは証券アナリストで走らないといけない。時間がないのは目に見えている。
この中に、如何にやりたいことをビルトインしていくか、もしくは完全に省くか。
スポーツは脳を活性化する。。。とかを考えていると結局、なければならないことができずに終わってしまい。何も結果が残らなくなる。
ということで、今年はとりあえず
年前半はアナリスト、後半はTOEICで走る。それ以外のことがしたくなったら、我慢。

以上。

2014年1月2日木曜日

2014年 目標

まずは、2013年の目標を振り返る。

2013年の目標

①TOEIC900点以上
②金融資産1000万円以上
③アナリスト2次試験合格
④海外転勤(特に、香港かシンガポール)

【取り組み】
ブログ更新(以前のように、週の勉強時間とかは掲載不要 ただし、勉強のおおまかな進捗状況や今何をすべきか整理できるようにする)
ノートの整理
①新聞記事→スクラップ
②英字新聞
③キワメタン
④Japanese-English
⑤TACノート(日々の勉強状況等々を記録)

PCの整理
①レバレッジメモ
②映画格付け
③要約集

2013年も引き続き、アナリストと英語を中心に取り組む
そのかたわら、読書&要約も行う
ただ、アウトプットができて初めてインプットをする意義がある
よって、むやみに数多くの本を読んで、要約しない
要約後は必ず3人に口頭でアウトプットする

以上が、2013年の目標。振り返ると。。。
①TOEIC 730点
②500万円
③2次試験不合格
④旭川

各々に進捗はあったものの、目標には未達であった。
今年は、再度これらの項目をチャレンジしようと思う。
ビジネスとプライベートに分ける

【ビジネス】
①TOEIC900点以上
②証券アナリスト2次合格
③地区キャンペーン2回入賞
【戦略】
6月まではアナリスト一本で走る。その後、英語へ。金融知識の方では、余裕があれば将来を見据えてCFAやターンアラウンド・VC関連の資格も視野に入れる。

【プライベート】
①金融資産1000万円以上
②息子をPre-intenationalへ
【戦略】
低利での借り入れを利用して、キャリートレードを行う。息子を早期にネイティブスピーカーにして、自分との相乗効果を生み出す。