2013年1月14日月曜日

TOEIC

昨日、TOEICを受けてきた。会場が東京だからか。。。受験者がかなり多かった。ような気がする。先日、日経新聞に「ソフトバンクが900点以上の人に100万円」と書かれていた。また、パナソニックの新卒の7割が外国人とも書かれていた。確実にグローバル化は進んでいる。
さて、久々のTOEIC。てごたては。。。次は4月に受験しよと思う。
6月には証券アナリスト2次試験がある。今年は何かとタフな年になりそうだ。
でも、目標が明確になっている。後は、やるべきことをやるだけだ。

2013年1月4日金曜日

2013年

この前生まれたばかり(と感じる)の息子が1歳になった。時間が経つのが早すぎる。最近、真剣に「このまま毎日を過ごしていくとあっという間に人生は終わる」と感じる。
今、決して毎日を惰性で生きているわけではないが、もっともっとスピード感を持って人生を歩んで行かないと後のち後悔するような気がする。
世の中はいろんなもので溢れかえっており、人生には様々な誘惑もある。そんな中で、自分というものを持って日々邁進するには確固たるなビジョンを持ち、そのビジョン(ゴール)に向かって、何をすべきかを明確にして、それを日々ルーティンとして淡々とこなすだけである。

ゴールと道しるべを見失わないようにするためにも、ブログは重要であるとつくづく感じる。

2013年もブログを活用していきたい。

まずは2012年の振り返り

【良かった点】

<定量面>
アナリスト試験1次合格
仕事でキャンペン入賞

<定性面>
周りの意識の低い面々に流されなかった

【反省点】

<定量面>
英語の勉強がおざなりになり、TOEIC未受験
トレーニングがおざなりになり、マラソンの参加数が少なかった
ブログの更新が滞った
ルーティーンがおざなりになった

<定性面>
仕事において、自分の中で限界を作っていた
目標がぶれ、無駄なことが多かった

そして、2013年の目標

①TOEIC900点以上
②金融資産1000万円以上
③アナリスト2次試験合格
④海外転勤(特に、香港かシンガポール)

【取り組み】
ブログ更新(以前のように、週の勉強時間とかは掲載不要 ただし、勉強のおおまかな進捗状況や今何をすべきか整理できるようにする)
ノートの整理
①新聞記事→スクラップ
②英字新聞
③キワメタン
④Japanese-English
⑤TACノート(日々の勉強状況等々を記録)

PCの整理
①レバレッジメモ
②映画格付け
③要約集

2013年も引き続き、アナリストと英語を中心に取り組む
そのかたわら、読書&要約も行う
ただ、アウトプットができて初めてインプットをする意義がある
よって、むやみに数多くの本を読んで、要約しない
要約後は必ず3人に口頭でアウトプットする